角が立つのでブログで書きます。

TwitterやFacebookで書くと角が立つ意見や話題はこちらで。

憲法改正に賛成・反対という雑すぎる議論の話

読売新聞が、今回の衆院選の当選者の84%が改憲に賛成であるという記事を掲載していました。 衆院選の当選者、改憲「賛成」84%…読売調査 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) しかし、改憲への賛否とは何なのかということに強い疑問をもちました。 今回は…

第48回衆議院選挙を考察する(2)

さて、昨日は力尽きてしまいましたが続きを書きましょう。 これからどうするの?共産党 共産党は比例での獲得議席が20→11とほぼ半減しました。 立憲民主党に票を食われたという論評がもっぱらです。 今回の選挙では、結局共産党がなにをしたいのか、よくわか…

第48回衆議院選挙を考察する(1)

久しぶりに、面白い選挙だなと思いました。 与党が勝つことは明らかでしたが、毎日のようにドラマがあり、1ヶ月前では想像もつかないような結果に終わりました。 雑多になるのを承知の上で、いろいろな観点からつらつら考察していこうと思います。 2つの神…

東葛合唱祭2017の感想

こういうことを書くつもりで作ったわけではないけどまあいいか。全然エントリしてないし。 今年も見に行ってしまいました東葛合唱祭。 やっぱり合祭は青春だな〜と思いつつ、東葛に入学したのがもう10年前だと気づいて愕然。 全然卒業できてないどころか、去…

肩肘を張らず書くことにします。

1年くらい前にこのブログを立ち上げました。 しかし、書きたいと思う内容のハードルを上げすぎて自滅してしまったので、(殆どありませんでしたが)記事を消去して出直します。 たぶんそんなに長文は書きません。 タイトルの通り、各種SNSに書き込むと角が…